2009年05月08日

厚揚げ等のペペロンチーノ風

IMG_9428-2.JPG

<材料>
厚揚げ・豆苗・モッツァレラチーズ・シイタケ
オリーブオイル・唐辛子・ニンニク〜全部適量

<作り方>
1:フライパンにオリーブオイル・唐辛子・ニンニクスライスを入れ弱火にかける
2:香りが出てきたら、具を入れ炒めて塩をふって出来上がり

野菜その他の材料は食感や香りが好みのものを組み合わせれば
なんでも合うと思います
なので、野菜や厚揚げのような豆製品などを美味しくたくさん取れる料理です
posted by ジャーニー at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ふわふわ豆腐バーグ

IMG_9150-2.JPG

<材料(3〜4人分)>
豆腐…1丁
はんぺん…1枚
卵…1個
カニカマ…適量

照り焼きのタレ
砂糖:みりん:しょう油=1:1:1

<作り方>
1:豆腐は水切りしてからすりつぶす
2:はんぺんを小さくちぎって豆腐と混ぜる
3:卵を入れてこねて、カニカマを入れてざっくり混ぜる
4:形を整えてフライパンで焼き色が付くまで両面焼き、
  タレをからめて出来上がり(お好みでマヨネーズをつけると美味しい)


スーパーで「豆腐のふわふわ揚げ」みたいなのがいっぱい出てるので
家でもできるかなと思ったら、できました
すりみの代わりにはんぺんを使うことで、いっそうふわふわになりました
粉を入れなくても意外と崩れません、ひっくり返す時だけ注意すればいいです
posted by ジャーニー at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

半熟卵onポテトピザ

IMG_9142-2.JPG

<材料>
ジャガイモ…小4個
タマネギ…1個
豆(水煮)…1パック
赤・黄ピーマン…あれば少し
スライスチーズ・卵…人数分

<作り方>
1:ジャガイモはスライスして水にさらしておく
2:タマネギはスライス、赤・黄ピーマンは角切りに
3:フライパンに油をひき、ジャガイモ・タマネギ・他の具の順に入れ3分ほど焼く
  (塩はそれぞれに少しずつ振るぐらい)
4:卵を落とし入れ、卵の上にスライスチーズを乗せてフタをして5分蒸し焼き

そしたら、できあがりです

割ったらこんな感じです
IMG_9144-2.JPG

卵が半熟に仕上がれば、かなり見た目も美味しくなります
栄養バランスもなかなかいいんじゃないかと思います
posted by ジャーニー at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

マーボーコンニャク

IMG_9139-2.JPG

麻婆豆腐・麻婆茄子・麻婆春雨があるのでアレンジ

マーボーコンニャクです

<材料>
豚ひき肉・こんにゃく・ナス・しいたけ

<作り方>
1:こんにゃくをからいりする
2:他の材料を炒め、赤味噌+砂糖+みりんで味付けし
  こんにゃくを入れてからめて出来上がり

食感が不思議な感じで、美味しいです
ひき肉にしっかり味をつけるのがコツです
(こんにゃくは味が付きづらいので)
posted by ジャーニー at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

エビチリ春雨

IMG_9135-2.JPG

かなり適当に作ったので材料はかけません(^^;

<作り方>
1:エビを炒めてスープ(中華鶏スープの素で作ったもの)を入れ、エビは取り出す
2:スープに豆板醤・ケチャップ・酢でそれっぽい味にする
3:硬めにゆでた春雨とみじん切りの長ネギ、1のエビを戻し入れ少し煮込んでできあがり

盛り付け用に、小松菜をゆでたものを添えました

マーボー春雨があるなら…と作ってみたら、けっこう美味しかったです
春雨がスープを吸うので、とろみも付けなくていいぐらいです
ちょっと辛いより酸っぱめにしたほうが、春雨に合うと思います
posted by ジャーニー at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

雪色もっちりミルクレープ

IMG_9112-2.JPG

…ハンバーガーじゃないよw

シロクマのイメージですので白で統一

中はこんな感じです

IMG_9121-2.JPG

<材料〜約15cm大>
(クレープ生地)
薄力粉…90g
白玉粉…30g
グラニュー糖…20g
水…200ml

生クリーム…200ml
砂糖…15g
バナナ・白桃(缶)…適宜


<作り方>
1:白玉粉に水を少しずつ加えて混ぜ、砂糖も混ぜて溶かす
2:ふるった薄力粉に1を少しずつ入れて混ぜ、こして20分おく
3:生クリームは砂糖を入れて八分立てぐらいにする
4:生地をフライパンで焼く
  2を15cm大の円になるように伸ばす(少し厚くてOK…というかそんなに薄くならない)
  私は今回の分量・大きさで12枚取れました
5:生地が冷めたら生地・生クリーム・生地・生クリーム+果物・生地…を繰り返す
6:冷やして落ち着かせれば出来上がり


生地がもちもちして、第一印象「雪見だいふく」でした(求肥みたい)
なので、一緒にして美味しいものは色々ありそうなんですが…
シロクマのイメージで作ってるので、中にはさむのも白にしました
今の時期ならイチゴも見た目にも合うと思います
アンコとかも美味しいと思いますね〜

ミルクレープには合わないモチモチ感でした
フォークでちぎれるほど潔くない生地でした(−−;
結局、上から1枚ずつはがしながら食べましたw
posted by ジャーニー at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

レンコンのキンピラ えぞ山わさびマヨネーズ添え

IMG_9109-2.JPG

「レンコンのキンピラ えぞ山わさびマヨネーズ添え」
タイトル長い割に工夫がない…けど今回の内容を伝えるためにはやむを得ず

えぞ山わさびマヨネーズっていうのは前に道の駅で売って食べた事あったんですが
最近、近くのスーパーでも売ってるのを発見し購入
ただのサラダに使っても、山わさびのちょっとツンと来る辛さが美味しいんですが
今回は薄味のキンピラに付けていただきました

キンピラはレンコン・ニンジン・細竹・タマネギ・しめじ
…はい、後半はあった野菜を適当に入れました(^^;
味付けは砂糖・みりん・しょう油でかなり薄めにつけました

マヨネーズにしょう油も合うし、山わさびとしょう油は相性抜群だし
まぁ美味しくできましたとさ
posted by ジャーニー at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

タラでアクアパッツァ

IMG_8985-2.JPG

まぁ、前回もほとんど北海道産でしたけど…

今回はメインをタラにしてさらに北海道らしく
ゴボウをちょっと風味付けに入れてみました

作り方は簡単で
1)オリーブオイルでニンニクとタマネギとゴボウを炒める
2)1にタラとアサリを乗せて塩コショウ、酒をふりかけ、10分ほど蒸し焼き

簡単な割りに美味しいんですが
これをアクアパッツァと呼んでいいものか(^^;
posted by ジャーニー at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

レバ行者ニンニク炒め

行者にんにくのキムチ和えを頂いて冷蔵庫に眠っていたので
こんなものを作ってみました

IMG_8978-2.JPG

「レバ行者ニンニク炒めキムチ味」

材料は豚レバー・タマネギ・ニンジン・行者にんにくのキムチ和え
普通のレバニラのニラを行者ニンニクに変えただけです
行者ニンニクは春になったら出回りますかね…

ついでに

IMG_8983-2.JPG

買い物に行ったら「十勝産ジャガイモのでんぷんでできた春雨」というのがあったので
買って春菊とキュウリをあわせてサラダにしてみました
やっぱり「十勝産」を押し出すのは「国産志向」が高まってるからでしょうね
posted by ジャーニー at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

フジヤマバーグ

IMG_8973-2.JPG

下には何の変哲もないハンバーグ
上は細竹・レンコン・ごぼう・ニンジン・高野豆腐・大豆を薄味に煮て
とろみをつけたもの

名づけて

「フジヤマバーグ」

和風ってところと具沢山のあんかけで山のようという意味です
名前負けという苦情は受け付けません(^^;
posted by ジャーニー at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

